コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

怒ってばっかり

昨晩も絵の具で描いていました。どんな絵を描くのか、毎回、皆目見当がつきませんが、完成を見る前に、寝る時間となったので、金太郎と先に寝ました。

 

作品は起きたらテーブルに置いてありました。

 

起きて来た、本人に聞いてみると、空に浮かぶお花〜と言っていました。なるほど。一部、ママも描いたところもあるそうです。

 

桃姫、ここのところ、やたらと、「ももねぇ、もうすぐで4才なんだー」と言って来ます。もう、そんなになるんだねぇ。

 

どんどん話す内容にも成長が見られます。

 

話して、会話をして、満足、納得する桃姫に対して、まだ1才数ヶ月の金太郎は、前進、前進、食べる、食べる、叩く、投げる、といった感じで、まだ言葉も、「あー」とか「うー」などです。

 

最近、「ま」が言えるようになって(本人の意思なのか、定かではありませんが)、繋げて、「まーまー」となり、嫁さんも喜んでいます。

 

なぜか、「ぱー」は先に言えていました。

 

そんな金太郎に対して、桃姫はお話して聞かせようとするのですが、全然話が通じないので、パニックになっています。

 

わぁわぁ言い合っていて、騒がしいのは騒がしいですが、それでもそれぞれがまだ生まれたばっかりの小さかった頃を思うと、だいぶと楽になりました。

 

目は当然まだ離せませんが、夜は一回寝たら、ほぼ朝までぐっすり寝ていますし、おもちゃで遊んでいたり、テレビを見たり、とそれぞれ自分一人でも何かやっています。

 

金太郎は、まだ何を考えているのか分かりませんが、いつも一所懸命何かをしています。

 

桃姫は、お姫様に憧れというか、興味があるようです。こないだまでプリキュア、その前はアンパンマン、今はアナと雪の女王です。

 

特にエルサがお気に入りのようです。ドレスを着て(ラプンツェルのですが)、その上からタオルケットをマントのように巻き、

 

歌ったり踊ったりして、エルサに成り切っています。

 

毎日、楽しく賑やかに1日が過ぎて行きますが、段々とその過ぎて行くスピードが早くなっていくようです。

 

iPhoneに、昔の写真を見せてくれる機能がありますが、チビ達の生まれたばかりの写真が出て来ると、そうだったなぁ、と当時を思い出します。

 

いつのまにか、当たり前になってしまう日常ですが、どれもこれも、二度と戻らない時間だと思うと、とても尊く感じます。

 

なるべく怒らないで、ニコニコ見守って行きたいと思うのですが、まだ未熟者の親なので、しっかり精進したいと思います。

f:id:korosuke7:20240315115316j:image

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

コロ助アコギ一本勝負!』

https://youtu.be/QENmbtQSPcg?si=XSdFv0wHSVs4uIMB

 

『Jacks』from Kimosui

https://youtu.be/P2yd7Bta0L0?si=lD_TPbIo6p6HsdlF