コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

3月の空

昨日の桃姫画伯の絵です。宇宙空間を元気良く飛び回るピンクの円盤か、想像力を膨らませてくれます。

 

相変わらず片付けはされませんでしたが、どんな絵を描いてくれるのか、毎回楽しみです。

 

去年、亡くなった実父の家を片付けている時に、父の書いた絵やデザインが出て来ました。知らなかったのですが、父は高校卒業後、美術学校に進み、絵を勉強していたそうです。

 

私には、そのセンスのかけらが微塵もないですが、そういえば上の妹は、絵も上手だし、字もキレイ。

 

桃姫には隔世遺伝かなぁ、とか思ったり思わなかったり。まぁ、それは親の私の主観でもあるわけですが、好きこそものの上手なれ、というのは私もギターを弾いて学んだことでもあるので(上手かどうかはさておき)、

 

桃姫にも好きなことは、熱中してやって欲しいな、と思っています。

 

楽器も興味が湧いてくれたら良いなと思いつつ、こないだ陽のあたる道さんで、私のライブを見ても、特に反応がなかったので、ギターはやらないかな。

 

うちには、子供が4人いますけども、上のお兄ちゃん、お姉ちゃんは、もうだいぶと大きくて、この先のことを真剣に考え出す年齢です。

 

見ていると、色々と悩みがあったり、考えがあったり、しているみたいですが、これからの未来のことを考えると、若いって良いなとか思ってしまいます。

 

親心なのか、中年親父のボヤキなのかは、はっきりしないところではありますが、それぞれ自分の道を見つけられたら良いなと思うし、見つけるんだろうな、と思います。

 

自分自身が、45年生きてきましたけども、今までの長さをもう一回足したら90才。20、30代の時には想像付かなかった人生の長さ、というのがどうも最近感じられるようになりました。

 

昨年、身近な人たちの訃報が相次いだことも、死というのを余計感じるようになった理由だと思います。

 

生きているうちに、やっておかないといけないことがあるんじゃないのか、と何かに背中を押されている気がしています。

 

今日生きていることも、当たり前じゃない、というのは分かっているつもりですが、何か虚無感があるのは、なんなんでしょう。

 

今日は3月11日。東北の大震災があった日です。あの日から13年。その間に、一人だった僕に家族が出来ました。アコギ一本勝負!を襲名させていただき、ソロ活動の独り立ちをしました。

 

けれど、私自身の中身は何も変わっていないんじゃないか、とぼんやりと考えています。

f:id:korosuke7:20240311154822j:image

コロ助アコギ一本勝負!』

https://youtu.be/QENmbtQSPcg?si=XSdFv0wHSVs4uIMB

 

『Jacks』from Kimosui

https://youtu.be/P2yd7Bta0L0?si=lD_TPbIo6p6HsdlF