コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

新曲の仕込み

Kimosuiでギターを弾いてくれているボブさんが、オリジナル曲を考えてくれているのですが、イントロから一番のサビのところまで、録音してくれたの聴かせてもらったところ、

 

さすが!都会のセンス、というか、私の作る歌謡曲とは一線を画していて、とても素晴らしい曲で、完成が楽しみでいるのですが、

 

その流れから、ボブさんが他のユニットでやられている、ご自身の既存曲をKimosuiで出来たら、と言うことでその音源もいただきました。

 

それで、その時にどこをどう聞き違えて、どう勘違いしたのか、そのボブさんの既存曲の歌詞を、Kimosuiバージョンに変えて歌うものと思い、

 

メロディが良かったのもあり、歌詞がポンポンと浮かんで、私、一曲分をすぐに書き上げてしまいました。書き上げたあとで、私の勘違いが発覚たわけですが。

 

結果、その既存曲はオリジナル詞で、歌うこととし、私の作った歌詞は、歌詞でとっておいて、また別の曲に使いましょう、ということになりました。

 

というのが、去年の10月の話なのですが、その時作った歌詞のことを、ふと思い出し、引っ張り出して来て、いつもの通りギタレレで、コードを付けながら歌にしていったのですが、

 

作り始めると歌詞とか展開とか色々と変わり、また、1月のサンハート新春コンサートで、チャイナドレスを着た、鍵盤のキャサリンこと、コマさんのカッコ良さ、そのイメージも加わっていきました。

 

そんなこんなで、出来た新曲が、チャイナタウンという曲でした。

 

クラシックギターを弾かれていた菅沼さんのことを想いながら作った『愛のままに』という曲もあって、そっちをバンドで作って行かないと、と思いながらも、出来立てホヤホヤの新曲もメンバーに聞いてもらいたいという気持ちで、

 

みんなに聴くだけ聴いてもらいました。

 

今までのKimosuiの曲とは、また違う感じで出来たと思っていて、謎に自信が出てしまい、先週末の金曜日のパラダイス本舗さん、土曜日の引地台公園のイベントV.A.P.C.O.P。

 

コマさんの協力もある、ということもあり、コロ助&キャサリン(コマさん)という布陣で、連続で歌ってしまいました。

 

バンドで合わせる前に、既に2回演奏をすることとなりました。ただ、歌ってみて妙に楽しいこの曲、バンドでゴージャスになったら、どうなるのかがまた楽しみであります。

 

そんなわけで、Kimosuiの新曲、2曲を仕込み中です。

f:id:korosuke7:20240313163722j:image

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

コロ助アコギ一本勝負!』

https://youtu.be/QENmbtQSPcg?si=XSdFv0wHSVs4uIMB

 

『Jacks』from Kimosui

https://youtu.be/P2yd7Bta0L0?si=lD_TPbIo6p6HsdlF